乙訓寺の牡丹

2013-05-04

GW後半、1日ぐらいは出かけたいけど、
何処へ行っても混んでいるし…

電車で30分の長岡京市にある乙訓寺へ行きました。

聖徳太子が創建したと言われているお寺で、
境内には2,000株の牡丹があり、
「牡丹の名所」として有名です。

4月27日~5月6日、
「乙訓寺牡丹まつり」が開催されています。

乙訓寺のホームページのブログに、
「5割近くの牡丹が満開、5月4日くらいまでは5割が維持」
とあったので、慌てて行くことになりました。

10年以上前にも牡丹を見に行ったことがあります。
でも、その時はほとんど切り取られた後でした。
今回はそのリベンジでもあります

阪急長岡天神駅から歩いて5、6分の長岡京市文化会館前から
乙訓寺駐車場前まで、期間中、シャトルバスが運航されいます。

バス停に着くと、
「今、出たばかり、次は20分後です。」
歩いても20分ほどなので、歩いて行くことにしました。

この近くにはで有名な光明寺もあります。
こちらには何度も来ているので、見慣れた風景です。

それに道に案内が出ていたので、
迷わず着くことができました
(で大きくなります)

乙訓寺

牡丹1牡丹2

牡丹3牡丹4

牡丹5牡丹6

牡丹7牡丹8

牡丹9牡丹10

とても綺麗でした
牡丹の花って、こんなに大きいんですね~
あまり見る機会がなくてよく知りませんでした

コメントの投稿

非公開コメント

(^O^)

今晩は

キレイな牡丹ですね

僕はおばさんといとこで名探偵コナンの映画を見ました

おばあちゃんは映画館の前の売店の所にいました

夕飯を食べに行く前に僕といとこでスクラッチを買いました
いとこは1000円で僕は100円が当たりました

夕飯は道とん堀で豚玉とカルビを食べました

No title

牡丹の花鮮やかですね。
立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花・・・
相当前によく聞いた、ことわざです~。
日本古来のおしとやかな女性を指してますね(^^*)
昨今はどのくらいの女性が(笑)

大輪の花が優雅に見えます。
白き牡丹はハッとするほど心が洗われるようです。

ひょっとして、あのスニーカー履かれて行かれましたか?
お花お寺巡りは案外歩きますので私はほぼ
スニーカーです(^o^
いつもいろいろな記事楽しませて頂き
ありがとうございます。

No title

私、牡丹も好きなんだよね~
でもウチの環境だと難しいから
他所で見るだけ~

大きなお花だよね。
よく美人の事「座れば牡丹」って言うけど
納得の美しさよね(^_-)-☆

No title

自分も近場の神社に行きました
近くてもいいところって結構ありますよね~
ぼたんも普段見そうで見ない!
ほんとに花がでっかいですねえ!
見どころ満載ですよね^^

No title

牡丹の花。
大きくて綺麗~豪華~♪
写真ありがとう~v-352

色の種類も沢山あったのね。v-291
2千株!!牡丹の香りでいっぱいね。

やまもっちさんへ

ありがとうございます!!
ほんと綺麗でした。

映画ですか~
いいですね。

スクラッチも当たって、
夕飯もたくさん食べて
よかったですねv-410

アノ徳子さんへ

牡丹の花、
手入れを凄くされているようで
こんなに綺麗なんですよねv-424
立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花、
たしかにこのような女性には
なかなかお目にかかれないような…?

大きな花は、冗談ではなく
大人の顔くらいありました!!
大きな白い花は圧倒されました。

スニーカー履きましたよ~
初めて履いても歩きやすかったですv-426
私もお出かけはいつもスニーカーです。
こちらこそ、いつも拙い記事を読んでいただき
ありがとうございますv-410

ROUGEさんへ

牡丹も好きなんだー
環境がOKだったら、
庭で育ててたのかな~v-392
私はどの花も他所で見るけどv-356

大きいのは大人の顔ぐらいあった!!
とても綺麗v-238
ほんと「座れば牡丹」だよー

タフィー104さんへ

近場で充分ですよね~
それにここもいちおう京都ですv-426
ぼたん、こんなに優雅で綺麗なんですが、
メジャーではないですね。
大きい花は大人の顔ぐらいありました!!

くま8さんへ

ほんと大きくて綺麗だった!!
楽しんでもらえたら、
うれしい~

色も形もいろいろあったよー
そうそう香りもねv-426

No title

家の庭にも牡丹が咲くよ
デッカイよ
母の置き土産
母は沢山の花を植えて逝ってしまった
毎年咲く花の中で1番凄いのが牡丹
そしてカサブランカ
きっちゃんも綺麗ーーーーーって思ったんだね
私も毎年思うよ
だけど、今年は寒いから、まだまだ
先に写真で見せてくれて有難う
きっちゃん・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

えっ?

今晩は
さっき夕飯を食べて自分の部屋にいて1階に降りてきたら歯が痛くなりました

今はだいぶおさまったがまだ少し痛いです

みゆきんさんへ

お庭に牡丹が?
いいな~
お母さまのたくさんの置き土産v-426
それは大切な花だね。
大事にしないと!!
牡丹って、ほんと綺麗v-398
寒くてまだ咲いていないんだね…
ここで見てもらえてよかったv-392
お庭の牡丹、早く咲くといいね~

やまもっちさんへ

食べて物が刺激になったんでしょうか…?
GWで歯医者さんもお休みです。
痛みが治まるといいですね。
カレンダー&月別アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner
いらっしゃいませ
ありがとうございます
okitegami
web拍手
置き手紙が不具合の場合は
にお名前・URLを残してくださると
嬉しいです♪
ranking
gremz
41代目です(*^^)v
今日のまろん
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
NEW SINGLE 『バトン』
Twitter
お気に入り
リンク
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...