『新版MYSELF』より④

2013-02-20

先日の“今夜はバラード気分”
…徳永英明さんの楽曲のみを流してくれるラジオ番組(FM-N1)…
で流れていた「夢を信じて」
徳永英明さんのシングルの中で一番売れた曲です。
その「夢を信じて」について『新版 MYSELF』に
次のように書かれています。

『新版 MYSELF』(1994年7月初版発行)より
一部抜粋しました。

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に抱きしめて

                         (「夢を信じて」)

 1月16日、TVアニメ『ドラゴンクエスト』のために書き下ろした新曲「夢を信じて」をリリース。「あまりにも気楽に書いた」と本人が語るほどに曲のほうも、自然に耳へと届けられ、その存在感の微妙な薄さが心地良い後味を残す仕上がりに。しかし、なぜか放せないような、彼特有の優しいメロディーとボーカルは、多くの人々の心をとらえた。結果、60万枚を超す大ヒット曲になってしまったのだ。
 どこかで誰かがささやくように、“夢を信じていければいい”とうたう。強く強く、“信じろ”といわれるよりも、ずっと胸に響いてくることを彼は、あらためてここで確認したはずだ。『REALIZE』が生まれたとき、自然のなかに生きている心地良さ、その幸福感を形にしたいと願った徳永英明が、その意志をポーンと放したときに、ごくごく自然に生まれ出た曲「夢を信じて」。しかし、この曲の持つ魅力は、それこそ雲の上にいるような幸福感につきる。そして、小さな勇気をテーマにした詞との不思議なコンビネーション……。
 「もっとみんなが普段の人生のなかで、日々の生活のなかで夢を信じていけたらって、そんな曲を作ろうと思ったんです。そして、“REALIZE”というか、“DEAR”から“REALIZE”へのツアーのなかで生まれた曲だといえるかもしれない。走り続けた長いツアーばかりだったからね。今、現実を生きるというか、そういう日常の中にある力強さがテーマだよね」
 徳永英明ならではの、言葉で表現しにくい微妙な魅力。「夢を信じて」は本人以上にこの曲を愛した人たちのほうが、徳永英明らしい曲だと感じていたのかもしれない。



コメントの投稿

非公開コメント

(*^m^*)

今晩は
大学附属病院に行く時に昔のアルバムを聴いていました

最近は歌っていない曲です

昔の曲をアレンジして聴きたいです

No title

イチバン売れたのは知らなかったです
ワタクシも、徳永通になれそうです(笑)

No title

きっちゃんに、徳永さんをプレゼント
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
夢の中にです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

こんにちは(^^)

「夢を信じて」、軽いリズムと、徳永さんの歌声が
微妙にマッチしていて、印象的だな~、と
思っていました^^

曲を作ったときのエピソードを知ると面白いですね^^
軽くk書いたというのが、意外なような、わかるような、
不思議な気分です^^

やまもっちさんへ

昔のアルバムを聴くのもいいですね。

また歌ってください~

アレンジといえば、
http://kicchann1011.blog9.fc2.com/blog-entry-149.html
もよかったですよv-392

タフィー104さんへ

私もコンサートで、
徳永さんが話されて知りました。
徳永通、どこかで役に立てばいいですが…v-411

みゆきんさんへ

夢の中でもいいよー
今晩よろしく(^_-)-☆

りい子☆さんへ

印象的でしたか~
この曲を聴くと元気がでますよねv-410
徳永さんに励まされているようで…

曲を作ったときのエピソード知ると
また味わい方が変わりますね。
軽い気持ちのほうが力が入っていなくて
素直に表現できたのかも…

No title

こんばんわ

ほほ~
ドラクエのための書き下ろしでしたか^^

No title

『ドラゴンクエスト』は当時子供達に大人気アニメでしたね。

心弾む軽快な曲、徳永さんの伸びのある透明感のある声
自然にスーっと心に入り当時元気をもらった私です。

♪明日へ走れ破れた翼を胸に抱きしめて.....
希望を持ち夢を信じてと未来を見据えた状況が浮かびます。


コンサートの盛り上がりに欠かせない一曲ですよね(^o^)♪
「負けるな」も・・・

マクシフさんへ

はい、そうなんです~
それで軽い気持ちで書かれたのかも…

アノ徳子さんへ

人気でしたね~!!
その影響も大でしょう~

そうそう、心弾むんですよね。
明るい気持ちになって元気が出てくるんです。
それが徳永さんの声なのでよけいに…

大人はもちろん、
子供たちにもピッタリとくる曲ですね。

コンサートではほんとノリノリになります。
「負けるな」もそうですv-426
カレンダー&月別アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner

いらっしゃいませ
ありがとうございます
gremz
41代目です(*^^)v
今日のまろん
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
NEW SINGLE 『バトン』
お気に入り
リンク
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...