顔面神経麻痺のこと②

2012-07-09

続き…

翌日から入院生活が始まりました。
入院生活は初めてなので不安な気持ちでした。

検査の結果、原因は不明のようでした。
ストレスや疲れからも発症するようなので、
心当たりはありました。

治療は、1日2回の点滴、ステロイド剤と飲み薬でした。
ステロイド剤は2週間が限度なので、
それが入院の目安のようでした。
糖尿病とかを患っていると使えないのですが、
幸い私は使えました。
それで、治らないようなら手術の方向になるようです

すぐに点滴が始まりました。
1回、約2時間です。
その間、動けないのが辛かったです

点滴が終わると、何もすることがなく
テレビを見ているだけでした。
読書は神経に影響するということで、止められました。

午後は担当医による診察。
そして、また点滴です。

夕方、早めの夕食…
やっぱり食べにくい、左側だけで噛んでいました。
お茶も飲みにくい…
翌日からは、ストローで左側から飲むようにしました。

も食べれない…泣きたくなりました

夜、消灯前に看護婦さんガーゼとテープを持ってきました。
何をするのかなと思っていると、
「まぶたが閉じられないから、傷ついたり乾燥するので
貼って寝てください。」

そうなんです~片目はずっと開いたままでした。

就寝、普通でも寝つきの悪い私…
眠れるはずありません。
あちらこちらから寝息が…

こうして1日目は終わりました。

2日目からもほぼ同じです。
朝食→点滴→昼食→診察・点滴→夕食

朝食前に採血・点滴の時もありました。

こうして治療が続きましたが、
症状はあまり改善されていないようでした。
それどころか、点滴・薬のせいか
体がすごくだるくなりました

このまま治らなかったら…
「手術」という言葉が頭に浮かびました

それが、1週間過ぎたころからでしょうか
変化が現れました。
ほんの少しですが動くようになったのです

担当医からも
「これなら手術しなくていけそうです。」と言われ、
10月2日退院しました。

退院してからは、薬は続け2週間おきに病院へ
通うことになりました。

その通院治療の間のことですが、
お風呂に入ったり、エレベーターに乗ったり
もしくは疲れたりすると、耳が詰まるということが
おこるようになっていました。

診察してもらうと、
「なんともなってないようですが…」
ということでした。

しばらく通院を続け、12月25日、
「診察は今日で終わります。もうお薬もいいです。
また何かあれば来てください。」

治療は終わることになりました

私は、また来るような事になりたくない
と思っていました。

今では、完治しています。

コメントの投稿

非公開コメント

顔面神経麻痺・2

今晩は
顔面神経麻痺が完治して良かったですね
入院生活を詳しく教えてくれてありがとうございます

僕が脳梗塞の時は食欲不振で一口 食べて残しました
点滴と酸素ボンベをしました
点滴は辛かったです
次にリハビリをしました
理学療法と口をした
5月9日に病院がかわりました
新しい病院ではリハビリをしました
理学療法と手と口です
退院は7月21日でした
右手が麻痺しています

No title

何もする事ができないっていうの、苦しいですよね
2週間、長かったでしょうね
気がついたのが早かったのか、効果もあってよかったです
手術と思うとゾッとします
完治してほんとに良かった~!

No title

後遺症は無かったんですか

口が曲がったりしますが、麻生元総理もそうですね。

私は朝起きたら、寝癖が右のかおに出ていて、

母親が蒸しタオルで顔を蒸したので

良かったみたいです。

入院もしないで、通院だけで完治しましたよ

朝起きたときの顔は、本当に寝癖と同じで

朝ごはん食べても 涙は出る。よだれは垂れ流し

これぐらいにしておくね。

    では、では。

No title

こんにちは。

今はもう完治されて本当に良かったですね。

入院生活って、身体が動くとしんどいんですよね・・・
身体が動かなく、それこそ起き上がれない状態だと別ですが、
変に動けるとなると辛いんですよね。

私も入院していた時はそうでした・・・
ストレスが余計溜まりました(笑)

まだ早い段階で治療されたのが良かったんでしょうね。
手術しなくて済んで良かったね~

No title

何かね~、冷たい風に当たったりすると
再発しやすいって聞いたよ。
それからびくびく(^^;
あれは人生に絶望するよね。

私なんて20代になったから
死にたくなったもん。
下手したら顔崩れるんだよね。

お互い治ってよかったね。

やまもっちさんへ

ありがとうございます!
治療が早かったのがよかったみたいです。

脳梗塞、
いろいろ大変でしたね。
リハビリもしないといけないし…
それでも右手が麻痺していますか…
少しでもよくなるといいですね。

タフィー104さんへ

同室の方、私より上の主婦の方が多くて
ちょっと話が合いませんでした^^;
そうですね、早かったからでしょうね。
先生が急がれた訳も納得です。
完治してほんとに良かったです。
ありがとうございます!

龍之介さんへ

見た目の後遺症はないです。
最近はほとんどないですが、
疲れると目がピクピクしたり、
耳が詰まったりします。
龍之介さんもなられたんですか!?
温めたりマッサージがいいみたいですね。
検査技師の方に、
「顔は水ではなくぬるま湯で洗ってください。」
って言われました。

milkywayさんへ

ありがとうございます!

8人くらいの部屋で、
ほとんどの人が耳以外は元気な感じでした。
お友達もたくさん見舞いに来られて…
にぎやかだったりしました。

神経質な私には結構ストレスでした。
それに私のしていた点滴はきつかったです(>_<)

先生が言われた通り、
早かったのが良かったと思いますv-426

ROUGEさんへ

冷たい風に当たったりすると再発しやすい、
私も聞いたことある。
検査技師の方に、
「顔は水ではなくぬるま湯で洗ってください。」
って言われたし

治らない、顔が崩れるかもしれない
と言われた時、絶望した…

ほんとお互いよかった!!
カレンダー&月別アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner

いらっしゃいませ
ありがとうございます
gremz
41代目です(*^^)v
今日のまろん
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
NEW SINGLE 『バトン』
お気に入り
リンク
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...