『キケン』

2016-12-06




キケン、
てっきり「危ない」という意味かと思いました。
工科大学のサークル「機械制御研究部」の略称でした。
でも、やっていることは結構「危険」だったりして…

いつもの有川さんの作品とは少し違った感じです。
ベタ甘はありません
理系の男の子の学生の実態?が楽しめました

学生ならではの馬鹿をやったり、何かに一生懸命になったり、
だれもが経験する学生時代…
わずか1年数ヶ月のことが濃縮されて描かれています。

10年過ぎた主人公が振り返って語っていますが、
10年、きっと20年、30年過ぎても色褪せないと思いました。


※この著者(有川浩)で読んだ
『ストーリー・セラー』『空の中』『海の底』他
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

温かい飲み物と読書 いいね

今晩は
なるほど(*^-^*)

何十年も昔の話ですが、「クリームソーダ」のことを「クソ」と略している人がいました。
定着しなくて良かったと思います。

理系の学生というのは、真剣に勉強に取り組んでいますね。
私の散歩コースの一つに某大学キャンパスがありますが、日曜日でも実験やデータ取りのために大学に出てきています。
日本の将来を考えたとき、頼もしい姿に映ります。

やまもっちさんへ

お昼休みは温かいコーヒーを飲みながら
読書をしていますv-87

声なき声さんへ

「クリームソーダ」のことを「クソ」ですか~!
そういう略し方はしてほしくないですね。

理系の学生は口下手、真面目というイメージがあります。
ちゃんと勉強に取り組んでいる学生さん、
ほんと頼もしいですね。
カレンダー&月別アーカイブ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner
いらっしゃいませ
ありがとうございます

置き手紙が不具合の場合は
にメッセージを残してくださると
嬉しいです♪
↓「別窓で開きます」
blogram投票ボタン
gremz
39代目です(*^^)v
blogram
今日のまろん
カーソル・スイッチ
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
お気に入り
リンク
ランキング
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
pingoo
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...