梅田の「田」の字

2015-10-07

土曜日、徳永英明さんのコンサートからの帰り、
阪急梅田から電車に乗りました。

席に座ってネットを見ると、
「印刷ミス? 阪急梅田駅のきっぷが独特な理由」

の見出しが目に入ってきました

少し前にも話題になっていましたが…

「梅田の「田」の字に注目すると、真ん中部分が「十」ではなく「メ」のような形になっています。」


タイミングよく一緒にいる姉の手に切符があり、
思わず写真を撮りました
(最近はICカードで乗り降りしていて、
梅田から切符を買うことはありません)

切符

子供の頃からずっと阪急電車を利用しているので、
私には違和感がなく当たり前でした。

でも、その理由を考えたことはないような…

梅田は始発駅やから、他と区別するためちゃう~
と思いました。

続けて記事を読んで納得

そっか~
改札で係員がきっぷを確認していた時代
…大量に扱う梅田発の切符と、駅名に「田」が付くほかの駅発のきっぷとを瞬時に区別…
の名残りだったんだ~

そういえば、高校時代はまだ有人改札で駅員さんに
しっかりチェックされていたのを思い出しました。
梅田経由ではありませんけど

コメントの投稿

非公開コメント

(-.-)zzZ

今晩は

アメブロで新しい徳友が出来ました

金沢公演に来るので会えるかも?

アメブロにアケビとピーマンの佃煮も載せました

No title

こんばんは。

瞬時に区別!昔は大変だったろうな~。

いろんな工夫が積み重なって、今があるんでしょうね(#^.^#)

No title

なるほど!
知恵が働いてる
考えた人素晴らしい
ちょっとのことで違いますよねえ
よく思うのですが、最近は便利すぎてこういう知恵が無くてもよくなった・・・これが却ってよくないような気がします
思考することないですから・・

やまもっちさんへ

アメブロで新しい徳友さん、
よかったですね!
金沢公演で会えるかも?
それは楽しみですv-392

アメブロ、見ましたv-426

箱入り嫁さんへ

昔の人ってすごいです!
そうなっていることに
意味があったりするんですよねー

タフィー104さんへ

そうですね~知恵です!
そうなっていることに
ちゃんと意味があったりします。
最近は自分の頭で考えるということは
少なくなりましたね…

No title

へぇ~。そういう事だったんだ。

っていうか切符を久し振りに見たよ。
もう随分前からパスモ使ってるし
電車自体、あまり乗らないしね。
何となく懐かしい(笑)

No title

へぇ~
って感心してるけど、田の昔字なのかな?

歯科

14時の予約だったので13時前から待っていました

14時30分ごろ 歯科の受付の人が来て急にオペが2件になったのでどうしますか?って聞きに来ました

仕方がないので22日に予約を変更しました

今からコンビニで夜ご飯を買って寮に戻ります

ROUGEさんへ

私も初めて知ったよ~
単なるデザインだと思ってた。

切符、買わなくなったよね~
定期もICカードにしたし…
私のお出かけはもっぱら電車v-410

みゆきんさんへ

これは昔の字でもないみたい。
何になるのかな~
図柄?

やまもっちさんへ

オペが入ってで予約変更になったんですね~
せっかく待っていたのに…
お疲れ様でした。
私は明日が歯医者です。
カレンダー&月別アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner
いらっしゃいませ
ありがとうございます
okitegami
web拍手
置き手紙が不具合の場合は
にお名前・URLを残してくださると
嬉しいです♪
ranking
gremz
42代目です(*^^)v
今日のまろん
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
NEW SINGLE 『バトン』
Twitter
お気に入り
リンク
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...