グリムスさんからメルマガ…簡単ランプを作ろう!

2011-03-22

グリムスさんからのメルマガに書かれていました。
メルマガから抜粋します。

【 簡単ランプを作ろう! 】

さて、東京電力管内では輪番停電が行われております。

停電になった際に必要な懐中電灯。
使用するには電池が必要ですが、
その電池も品薄状態が続いております。

電池がなくなり、懐中電灯が使用できなくなった場合、
ロウソクを使う方が多いと思いますが、
ロウソクってなかなか常備しているものではないですよね。

そんなときに役立つのが、サラダ油で作る「簡易ランプ」です。

この簡易ランプの作り方は、この東日本大震災後、
インターネットやツイッター上で急速に広がっています。
作り方の写真をこちらに載せることができないので、
「サラダ油 ランプ」で検索してみて下さい。

この簡易ランプのよいところは、とても簡単に作ることができ、
なおかつランプが転倒した際に火災の心配が少ない点にあります。

というのも、サラダ油の着火点は約360℃。
そのため常温のサラダ油には火は燃え移らないのです。
これであれば地震でランプが倒れても大丈夫ですよね。

もちろん、近くにある衣服や紙などに
燃え移ってしまわないように気を付けて下さいね。

材料は、サラダ油、ティッシュ、アルミホイル、
つまようじ、ガラスの容器です。

使用する油は、必ずサラダ油(食用油)を使用して下さい。
決して他の油は使用しないで下さいね!

材料はご家庭にあるものばかりだと思いますので、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


検索してみると、
防災アイデアhttp://www.sbk.or.jp/idea/idea.html
「安全・かんたん手づくりランプ」
というのがありました。

試してみてもいいかもしれませんね

私は小学生の頃、が紙に燃え移り火傷をしたので、
ちょっと苦手かも。。。


今日の徳永英明さんの曲は、
アルバム「VOCALIST 4」より
(2010年4月20日 リリース)

♪未来へ♪



カレンダー&月別アーカイブ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
banner

いらっしゃいませ
ありがとうございます
gremz
41代目です(*^^)v
今日のまろん
プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
NEW SINGLE 『バトン』
お気に入り
リンク
i-web message
  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます
カウンター
ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...