醒ヶ井散策

先週の土曜日に梅花藻を見に行った醒ヶ井(コチラ)
梅花藻以外の写真を少し紹介します
(で大きくなります)

西行水
西行水

醒井大橋
醒井大橋

醒井宿資料館(問屋場)
醒井宿資料館(問屋場)

居醒の清水
…その清水で傷を癒したといわれる日本武尊の像
日本武尊

醒井宿資料館(旧醒井郵便局局舎)
醒井宿資料館(旧醒井郵便局局舎)

醒ヶ井は旧中山道61番目の宿場として栄え、
今もその風情が残る町並みです。
そして、地蔵川は梅花藻だけではなく、
四季折々の景色…
春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめるとのことです。
違う季節にまた行ってみたいですね

醒ヶ井の梅花藻

ずっと行きたかった「醒ヶ井の梅花藻」を見に行ってきました。

滋賀・米原市醒井にある地蔵川は、「居醒の清水」が
「平成の名水百選」に選ばれた清流で梅花藻が有名です。

家からで2時間ほどです。
今日は高校時代からの友達と一緒です。
会うのは10年ぶりぐらいになります

JR米原駅で乗り換えて1駅、醒ヶ井駅です。

醒ヶ井

先にランチを済ませて、地蔵川へ向かいました。

では、です。
(で大きくなります)

続きを読む

滋賀シリーズ№17-2

滋賀シリーズ№17-1の続きです。
2010年10月11日、琵琶湖一周の旅に出かけました。

近江塩津駅は琵琶湖最北端にある駅です。


新快速が停車するとは思えない駅です

近江塩津駅


2006年10月に北陸本線の長浜~近江塩津と湖西線の永原~近江塩津が直流化され新快速が京阪神から直通することになり、大都市近郊区間内での特例を使って、琵琶湖を大回り乗車が可能になりました。

続きを読む

滋賀シリーズ№17-1

2010年10月11日、琵琶湖一周の旅に出かけました。

琵琶湖一周、電車で140円の旅です。
(大津駅からの旅費です。)

大都市近郊区間内での特例を利用して、
大周り乗車で琵琶湖を一周することができます。
ただし、大周り乗車には下の条件があります。
大都市近郊区間のみの乗車であること。
同じ駅や区間を2回通ることはできない。
途中で駅の外に出ることはできない。

いつも行く美容室の人に教えてもらいました。
「冬に行くと雪景色が綺麗」とのことです。

この年の9月、徳永さんのコンサートで琵琶湖を見て、
10月に行こうと決めました

雪景色も紅葉もないですが、予行演習のつもりでした。

旅の始まりは大津駅です。

駅名標 大津
東隣の膳所駅まで140円の切符を買います。
ですが、向かうのは西隣の山科駅です。

山科駅から湖西線で近江塩津駅まで行き、
北陸線と琵琶湖線に乗って琵琶湖東岸から
膳所駅へ向かいます。

湖西線からは琵琶湖がよく見えます

天気も良く気持ちよかったです

12時01分、近江塩津駅に到着です。
滋賀シリーズ№17-1に続きます。

車窓1

でビデオを撮ってみました。

続きを読む

滋賀シリーズ№16

2010年9月18日、
徳永英明さんのコンサート
びわ湖ホールまで行きました。
早く着いたので、
なぎさ公園を少し歩いてみました。

母の出身が滋賀の湖北なので、
琵琶湖には親しみを感じます

なぎさ公園は1998年8月以来です。
その時のは→コチラ

琵琶湖1

遠くに見えるのは浜大津の噴水ですね。

琵琶湖2

真ん中の白いのは、たぶんミシガンかな~

カレンダー&月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム

最近記事&コメント

カテゴリ

banner

いらっしゃいませ
ありがとうございます

置き手紙が不具合の場合は
にメッセージを残してくださると
嬉しいです♪
↓「別窓で開きます」
blogram投票ボタン

gremz

40代目です(*^^)v

blogram

今日のまろん

カーソル・スイッチ

プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市


powered byツカエルサイト

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪

音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE

お気に入り

リンク

ランキング

i-web message

  双方向のメッセージの
  やり取りができます♪

  お返事は次にブログ来られた時に
  表示されます

カウンター

pingoo

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...